羊水過多症入院記録

第二子妊娠中、羊水過多と診断。それの記録として。

羊水過多症と診断された日

現在妊娠27wの経産婦です☺️

一ヶ月続くかなって書いてて即終了したこのブログにも日の目が出ましたわ。(笑)

しかも一年前(笑)


現在までに至る私の状況説明。

妊娠5ヶ月ごろからお腹がややふっくら。

こんなもんかなと思ってたけど流石に出過ぎな気がしていました。

そしたら5ヶ月の時にバスの送迎の先生がもしかしてこれですか?って聞いてきて

やっぱりお腹出過ぎなんだ!ってその時は経産婦だしなあ。と思っただけでした。


ただ気になる事があれば検診の時に聞くに限ると思い、6ヶ月検診の時に看護師さんに話すと鼻で笑われ、

「気のせいだと思いますよ。一応書いておきますね」

と言われました。

その後のエコーでやはり羊水多めとの指摘。

笑った看護師さん一生許しません。怒


1人目の時に妊娠糖尿病だったため、4日後に糖質負荷検査をやることに。

しかしそれも引っかかりませんでした。

現に、今も尿糖も出てないし血液検査でも普通値。


7ヶ月に入りお腹はパンパンに。。

24w健診の時に羊水過多だなと言われました。

医者はすっかり糖尿病のせいだと思っていたらしく本当に気をつけてねの一言。

こちとらめちゃくちゃ気をつけてますわ。


そして26wの検診の日、たまたま夫が予定入れちゃったからと言って急遽電話した日にやってもらうことに。

たまたまいつもの先生がお休みで大きい病院から来てくれた先生に診てもらう事に。

そこで初めて糖尿病のせいではないと告げられました。


幸い特別に開けてくれている日で患者さんもいなくゆっくりエコーしてもらえる事に。

お医者さんはこんなことを言っておりました。


この羊水の量だと糖尿病とかではないです。

羊水多めな人でもややこの数値、あなたはその多めの数字のさらに2倍あります。

ゆっくりエコーでみたところ、おしっこはちゃんと溜まっているので出てる様子。

胃袋もあるので飲み込めてはいると思います。

疑われるのは食道閉鎖かなと思いました。

飲み込む時にちょっと苦しそうかなと。


というふうに告げられました。

そして赤ちゃんが食道閉鎖の場合、生まれてすぐに手術できる病院でないと産めないと言われ、きてくれた病院をそのまま紹介してもらいました。

そして羊水が多いのでこのままだと切迫早産になる確率が高く、紹介された1週間後の日にそのまま入院になる可能性もあると言われました。


幸いその日は夫も一緒に来ていたので一緒に説明をきき、真剣に質問してくれたりした姿にちょっと嬉しくもなりました。


つづく。