羊水過多症入院記録

第二子妊娠中、羊水過多と診断。それの記録として。

入院4日目

今日は色々ありました😔


夜中の3時に目が覚めた時に何故か両腕から指先にかけて痛い。

1時間様子見たけど治らなくてナースコール。

看護師さんもわからなくてとりあえず冷やして寝ることに。


朝起きてから肩こりからくる痺れかなと思って首を温める事に。

このしびれは今は取れてほとんどないです。

リトドリンの筋肉痛の副作用が出たのかなって勝手に思ってます😓


その後朝の心音聴き取り時に張りもなかなかあるので主治医が来てくださり、錠剤の張り止めを飲んで様子見。

シャワーにずっと入れていないので急遽午前中に入れる事になったのはハッピーでした☺️


そしてお昼の後の心音聴き取り時にかなり強い張りが続き…

主治医がまた来て、このまま羊水除去をやっても陣痛を引き起こしてしまうので、そうなった場合赤ちゃんのストレスを和らげる為にステロイドを打ちましょうと言われました。

医者って簡単に言うよね😭


急遽、今日明日ステロイドを打つ事に。


そのあとマグセントというさらに強力な張り止めを使用して、水曜に羊水除去が出来る様にしましょうと言われました。

こいつがもう、強敵🤦🏻‍♀️


まずはステロイドを筋肉注射💉

コロナより痛いけど終わった後はコロナより楽。笑


その後にマグセントを何故かわからないが30分間80という単位を一気に流し込み。

この時間が一番辛かった。

その後は10単位で今も点滴中です。


羊水除去が無事に終わったらマグセントやめてくれるのかな?

ちなみに私は全部の副作用が出ました。

最初に注射針刺してるところの痛み、ほてり、だるさ、喉の渇き、ついでに目の充血(笑)

わらえんわ!!!!


刺してるところの痛みは温まると和らぐって言われたので温めるやつを持ってきてもらいましたがもう持ってきてもらった時には自分のほてりでほぼ痛みなくなってました(笑)


今はアイスノン?枕で寝てます。

お菓子出たけど今日はごめんなさい…かな。


こんな感じで怒涛の1日でした。

おばあちゃんから電話きて泣きそうになったけど頑張って気丈に振る舞ったよ。(笑)

ゆっくり過ごしなさいって言われたけどそれどころじゃない現実😇🙏🏻


後は無事に羊水の除去が終わればしばらく安心かなって勝手に思っているのだが…。